admin

≪温故知新≫


~古きを故って、新しきを知る~



 最近、ブログを始めてる人が私の周りに多くなりました。


 というより、私がブログの話題を出来るようになったから
気付いたんでしょうか?


 友人の毒舌24号さんhttp://spaces.msn.com/members/clutchman/
は、2005年1月26日から始めてますし、

 ここ最近で4人(zunkoさん http://zunko.269g.net/も、
渡部隼人さん http://blog.livedoor.jp/slr_d28/も、
go_go_yucanさん http://blogs.yahoo.co.jp/go_go_yucanも、
Hirokoさん http://yaplog.jp/nekonomii/)も、始めてるわけです。


 私のブログを読んでくれてる貴方
( いつもありがとうございますm(_ _)m )
も、アウトプット(!?)するなら

今しかないよ!  …って言ってみる人。 

チャンスは何回も無いよ!! …って言ってみる人。

世の中 やったもん勝ちだよ!?!  …軽くうざいですか!?
 



 私がブログを始める上で、一番 神経を使ったのは、

「ブログの名前!!」

そして、「どのブログサービスを選ぶか」

この2点にかなり神経を使いました。

 
 1つ目の、ブログの名前を決めるのに時間を使ったのは、

一番人の目に触れるもの だからです。

 名前で

 「あっ、これおもしろそう」 

とか、

 「何コレ、よくわかんないけど・・・。」

とか、なんらかの理由で目を惹きつけて、
実際にブログを訪問して貰える名前にしたかったんです。


 2つ目の「ブログサービス選択」に時間を掛けたのは、

 ①有料、無料の区別(自分のnetプロバイダはだいたい無料)
 ②容量の大きさ(画像とか、記事とか)
 ③商用可能か(アフィリエイト OKか)
 ④携帯から投稿、閲覧可能か
 ⑤サービス利用者の数
 ⑥テンプレートのバリエーション
                     などなど。


 私は最初の取り掛かりをきちきちやらないと気が済まない

性格なので、時間を掛けて始めましたが、

悩まない人はかなり簡単に始められると思います。



 休日に新しい勉強を始めると、違った世界が

広がりますよ!!



 そんなこと考えてるより、

純粋に、やってておもしろい!!!



 コレに尽きるねぇ。



 追記:

 そんなわけで、私がブログを始める前に参考にしたサイト(ブログ)を

紹介します。


 「ブログ?」ブログ(blog)ってなに?
 ⇒http://www.blogyu.com/


 まぁ待て、ブログを借りる前にここを読め。
 ⇒http://ebn.livedoor.biz/


 ブログファン(ブログ総合情報:ブログに関するニュースやリンク集、ブログサービス比較、有名人・著名人ブログ、ブログサービスごとの統計、サイト利用者数など)
 ⇒http://www.blogfan.org/


 人気ブログランキング
 ⇒http://blog.with2.net/


 アフィリエイトで稼ぐコツ
 ⇒http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotc/


 眞鍋かをりのここだけの話(尊敬してます!!!)
 ⇒http://manabekawori.cocolog-nifty.com/


 はじめてのウェブログ(トラックバックの練習可能)
 ⇒http://kotonoha.main.jp/weblog/




こんちはー
いいですよ。リンクっちゃって下さい。

そうかーtakapanはブログ始める前にそんな検討してたのね!
私は。takapanとは全く逆(?)で、何かを始める時に、今!始めないと気がすまない。
だから、大抵、始めちゃってから考える。
おもいきり「頭より行動」って感じです。
(T∇T)
あのブログも「かわいいー」って理由だけで選んでしまいました。
そして、日々、「へーこんな事も出来るんだ。やってみるぞ!」と模索中です。
よろしくね*
【2005/06/19 14:00】 URL | Hiroko #-[ 編集]
リンクしときました。
今日はいろいろ調べて、ブログ上で音楽が聴けるようになりました。

なんかファンタジーな感じです。
【2005/06/19 17:54】 URL | yucan #-[ 編集]
あ~リンク・・・
ん~・・・どうしよっかな・・・
ってもう載ってるしね!(爆笑)。
仕方ない。許そうじゃないか。
でも私最近ネット上でも社交的じゃないから
知らないよ?苦情きても(笑)
明日の感想楽しみにしててください。
この2日間でやさぐれ度に磨きがかかりましたんで・・・(ぐったり)
【2005/06/20 23:44】 URL | zunko #-[ 編集]
 >Hirokoさん

思い切りのいい人、素敵です!
「えいやっ!」って私も出来る大人になりたひ。


 >yucanさん

ブログ上で音楽が流れてるなんて
すごいですね!感動しました!!
是非やり方教えて下さい!

私はファイルのアップロードがうまく
いきませんよぅ。



 >zunkoさん

大丈夫ですよ。十分社交的です。
問題無しです。

 名古屋はやさぐれの街でしたか~。
気の合う人が一人でも居れば
楽しい出張だったんだろうけどねぇ。

 おみやげ話期待しております(ワクワク)

【2005/06/21 01:20】 URL | takapan #-[ 編集]
いや、結構、やってから考えるって、失敗する事も多々あるわけで・・・。
まあ、そん時は、そん時考えるだんけどね。
てへ。
って、事でリンクはりましたー。よろしく!
【2005/06/21 12:51】 URL | Hiroko #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 温故知新 ~taking a lesson from the past 9~ , All rights reserved.


